忍者ブログ
本家サイト「ろしあですまん」の気まぐれ制作日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもどもお久しぶりです。
今年はコロナ禍のために大変な年になりましたねぇ
なもんで仕事も減って違う事に時間が取れるのかな…と思いきや
仕事の勝手も変わり、逆に忙しくなり過ぎて、思った様に動けませんでした。

そんな中ではありますが、渋谷パルコにて先日から開催されている
『MOTHERのことばとおみせ。展』に行ってきました♪
渋谷なんて何年ぶりだと言わんばかりにw

その名の通りMOTHERシリーズのグッズ販売と資料展示の特別展となってます。
書籍『MOTHERのことば』の発売記念店みたいなものですね。


中は所狭しとMOTHER関連の山で思わずにんまり♪
過去このブログでも何度か言っているとおり、生涯で一番影響を受けたであろう
作品といえば、迷いなく「MOTHER」と答える程のMOTHER好きな私。
しかしそこそこ有名な作品であるにも関わらず、このように大々的なイベントが
無かったので今回の様な催しは切望してたわけでしてw


壁にはMOTHERのテキストが書かれており否が応にもテンションが上がります。
やはりこの作品と言えば一風変わった言い回しの数々。
テキストを読むと当時プレイしてた気持ちも蘇ります。


こちらはコレクションの展示コーナー。
やっぱり赤を基調としていて良い感じです。
当時子供だったので買えなかったモノや海外専売の初めて見たものもあり
このコーナーを肉眼で見れただけでも来た甲斐があったというもの♪
そういや少ない小遣いで攻略本集めたなぁ…


贅沢言えば、当時の広告用フィギュアも全部展示されていたら良かったかな。
MOTHERは登場キャラクター(敵を含む)を立体物で作っていたんですよね。
もちろん売り物ではなくあくまで広告用として作られていたんでしょうけど
こんなキャラまでフィギュア作るか?ってレベルで数多く作られてました。
いつかそれらを肉眼で拝むのが夢ですw
廃棄されていなければの話ですけど…


MOTHERと言えば2よりも1が好き。
当時開発中の画面を雑誌で見た時、誕生日に買ってもらってエンボス加工の赤い箱を手なした時
エイプの攻略本を買い、攻略よりも風景写真と読物が多くて度肝を抜かれた時、
CD買ったらゲームミュージックを差し置いて中身の9割が外国人の歌だった時、
その際その際今まで感じた事の無い衝撃を与えてくれた作品でした。


そんなわけで堪能してきたMOTHER展。
もう少し長居したかったけど入口を振り返ると入場待ちの列が出来ていたので退場。
なんだかんだ言ってこれだけ人が集まるという事は、愛されてるゲームなんだなぁと実感しました。
あまり滞在は出来なかったけれど充実した濃い時間を過ごさせていただきました♪


そして戦利品。
本当はもっと色々購入したかったんですけど、本が重過ぎて断念。地味に重いw
特筆するところは念願のフランクリンバッチを入手出来た事。
攻略本の応募や、3の限定品等で手にする機会はあったもののそれら全てを逃していたので
嬉しいの一言に尽きますね! クオリティも凄かったぁ。
あとは2個限の缶バッジ。中身はランダムで20種類ほどの絵柄があるらしいのですが
まさかの「ニンテン」と「ネス」という二大主人公を鬼引きしてしまうとは…。
運を全部使いきった気がしなくもない…。

何にせよ、自分にとっての早めのクリスマスプレゼントになりました。
皆さんもMOTHERに興味ありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?
来年1月11日まで開催してますよ♪
PR
どうも黒鴉です。
今月22日に行われる博麗神社例大祭ですが、
今回はろしあですまんとは別の名義で参加する予定ではありましたが
新型コロナウィルスの影響の為、欠席させていただきます。

一応ホテルや新幹線等も既に予約済みでしたが泣く泣くキャンセル。
フリーランスでも仕事をしている身としては身体が資本という事で
リスクを考えると不参加が適当だという考えに至りました。

ただ新刊の方は既に完成しているので、今回は委託販売のみとさせていただきます。
結構読者を選ぶ内容となっていますので、興味ある方でもお気を付けくださいw
あけましておめでとうございます。
本年もどうか宜しくお願い致します。
新年明けてからもう一月も経ちそうですがひとまずご挨拶という事で

帰省中はほとんど寝正月で、これでもかという程寝てました。
まぁ良い休暇だったのではないでしょうか。その為普段の生活ペースに戻るのが
結構苦労しましたけどね。
自分がハニワになって弓射っている変な初夢見たりと絶好調ですw

さて今年も恒例となる目標でも述べておきますね♪
・同人即売会で最低3冊は発行。
・サイト、Pixiv、ブログ、Twitterの更新頻度を増やす。
・もっと色んな方面でアクティブになる
・健康管理もしっかりねw(切実)
・料理のレパートリーを増やしてみる。

今回は新しい項目「料理」が追加されました。
昨年の暮れから諸事情で料理する事が多くなり、料理経験0の状態から
少しずつ料理を学んでいるんですよね。
なもんで、もう少し色々覚えていこうって感じです。

毎年初詣で浅草寺に行くんですが、いつもは隣接しているかっぱ橋道具街を
何となくで歩いてましたが、料理をする事によって見え方が変わってきたという
なんとも面白い感覚になりましたねぇ。
ちなみに年初めの運試しを兼ねてのおみくじですが…。

……。
まぁ現状以下は無く、これからは昇り続ける年だとポジティブに捉えましょうw
まぁ浅草寺は凶が3割を占めるという話なのでへーきへーき(白目

ちなみにとうとうTwitter始めました。
一番のきっかけは、昨年の大阪遠征時の台風ですね。
参加出来るか出来ないかで大分心配された事もあり、現状を報告出来る媒体は欲しい
という事で少しずつ呟いていこうと思います。
ちなみにアカウントのアドレスは @krogarasu です。
それでは今年もよろしくお願いしますね~♪
お久しぶりです。
早いものでもう年越しですね。
相変わらず帰省なので冬コミにすら出ない私ですが、
一応今年最後の更新という事で、いつも通り綴っておこうと思います。
近況的には、時間の合間にちょっとずつやってたドラクエ11を一年かけて
クリアしましたw だからどーしたとは言わないでねw

ではでは恒例の今年の目標の振り返りです。
・同人即売会で最低3冊は発行。
ギリギリ達成。夏コミに落選したのは痛かったですが、なんとか3冊出せました。
・サイト、Pixiv、ブログ、Twitterの更新頻度を増やす。
未達成。一番気合い入れるのがエイプリルフールという変なサイトですw
ただ台風の時色々考えた末、Twitterは年明けから連絡用に始める予定です。
・もっと色んな方面でアクティブになる
いつもと変わらず。もうちょい色んな事に興味持ちたいですね♪
・健康管理もしっかりねw(切実)
風邪一つひかない健康体でした。
・なんかゲーム作りたい
未達成。しかしアクションゲームツクール買ったので何かしら形にしたいです。

ちなみに昨年もTwitter始める決心云々と宣っていましたが、少しめんどくさい事が
あったので実行出来なかったんですよね。
もう問題も無いので今度こそ色んな方面で動いていきたいと思います。

ひとまず明日から帰省しますので今年最後の更新になりますが、
何はともあれ今年もお付き合いありがとうございました。
2020年も宜しくお願いしますね♪

恒例のデミトリ。紳士的で優雅なたたずまいからは想像もできないような
本性がとても素敵です。
今週末に紅楼夢を控えていますが、発生しましたね。
そうです、台風です。
やはり時期的に仕方が無いといえばそうなんですが…、
一年に一度の遠征を糧に頑張っている身としては今現在の
私の精神状態がやばい…。
先週まであんなにわくわくしてたのにw

15年の台風は停滞してくれて難を逃れたり、
17年の台風はそもそも風邪をひいていて、早めにイベントを
切り上げたので台風の被害は無かったりと、天候面に関しては
わりかし運が良い方だと思ってます。
しかし今回はそうも言ってられない感じですね。
イベント当日は晴れる様ですが、前日入りの私としては電車が
動かず現地に到着できない可能性も出たりと。

一体どうなってしまうのか、普段更新しないブログにこんな事
描いてる時点でお察しの心境ですねw

ちなみにこれは一昨年の大阪遠征時の時の弁天町付近の写真。
50階の部屋に居たので風の音と揺れで生きた心地がしなかったw
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]