忍者ブログ
本家サイト「ろしあですまん」の気まぐれ制作日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どもどもお久しぶりです。
今年はコロナ禍のために大変な年になりましたねぇ
なもんで仕事も減って違う事に時間が取れるのかな…と思いきや
仕事の勝手も変わり、逆に忙しくなり過ぎて、思った様に動けませんでした。

そんな中ではありますが、渋谷パルコにて先日から開催されている
『MOTHERのことばとおみせ。展』に行ってきました♪
渋谷なんて何年ぶりだと言わんばかりにw

その名の通りMOTHERシリーズのグッズ販売と資料展示の特別展となってます。
書籍『MOTHERのことば』の発売記念店みたいなものですね。


中は所狭しとMOTHER関連の山で思わずにんまり♪
過去このブログでも何度か言っているとおり、生涯で一番影響を受けたであろう
作品といえば、迷いなく「MOTHER」と答える程のMOTHER好きな私。
しかしそこそこ有名な作品であるにも関わらず、このように大々的なイベントが
無かったので今回の様な催しは切望してたわけでしてw


壁にはMOTHERのテキストが書かれており否が応にもテンションが上がります。
やはりこの作品と言えば一風変わった言い回しの数々。
テキストを読むと当時プレイしてた気持ちも蘇ります。


こちらはコレクションの展示コーナー。
やっぱり赤を基調としていて良い感じです。
当時子供だったので買えなかったモノや海外専売の初めて見たものもあり
このコーナーを肉眼で見れただけでも来た甲斐があったというもの♪
そういや少ない小遣いで攻略本集めたなぁ…


贅沢言えば、当時の広告用フィギュアも全部展示されていたら良かったかな。
MOTHERは登場キャラクター(敵を含む)を立体物で作っていたんですよね。
もちろん売り物ではなくあくまで広告用として作られていたんでしょうけど
こんなキャラまでフィギュア作るか?ってレベルで数多く作られてました。
いつかそれらを肉眼で拝むのが夢ですw
廃棄されていなければの話ですけど…


MOTHERと言えば2よりも1が好き。
当時開発中の画面を雑誌で見た時、誕生日に買ってもらってエンボス加工の赤い箱を手なした時
エイプの攻略本を買い、攻略よりも風景写真と読物が多くて度肝を抜かれた時、
CD買ったらゲームミュージックを差し置いて中身の9割が外国人の歌だった時、
その際その際今まで感じた事の無い衝撃を与えてくれた作品でした。


そんなわけで堪能してきたMOTHER展。
もう少し長居したかったけど入口を振り返ると入場待ちの列が出来ていたので退場。
なんだかんだ言ってこれだけ人が集まるという事は、愛されてるゲームなんだなぁと実感しました。
あまり滞在は出来なかったけれど充実した濃い時間を過ごさせていただきました♪


そして戦利品。
本当はもっと色々購入したかったんですけど、本が重過ぎて断念。地味に重いw
特筆するところは念願のフランクリンバッチを入手出来た事。
攻略本の応募や、3の限定品等で手にする機会はあったもののそれら全てを逃していたので
嬉しいの一言に尽きますね! クオリティも凄かったぁ。
あとは2個限の缶バッジ。中身はランダムで20種類ほどの絵柄があるらしいのですが
まさかの「ニンテン」と「ネス」という二大主人公を鬼引きしてしまうとは…。
運を全部使いきった気がしなくもない…。

何にせよ、自分にとっての早めのクリスマスプレゼントになりました。
皆さんもMOTHERに興味ありましたら足を運んでみてはいかがでしょうか?
来年1月11日まで開催してますよ♪
PR
GW中も休み無しで頑張っております、黒鴉です。
忙しさ自慢は痛いのでアレですが、流石に気が滅入ってしまいまして
一日ぐらいは出掛けよう!って事で少しドライブで遠出してきました。

特に目的とか無いので、普段は行かない道の駅巡りとかw
そして群馬まで足を伸ばし、行って来ました「ららん藤岡」!
なんでもここは「好きな道の駅」に6年連続選ばれてるとかどーとか。
で行ってみるとやっぱりGWのせいか、家族連れでごった返してました。

あれ? こーやって写真で見るとそこまで混んでない?
コミケとかと一緒に考えちゃやーよw

そんな事よりも私がここに行きたかった理由は1つ。
コカコーラスポンサーになっているという事!w
コカコーラグッズを集めている身としては気になる場所だったのです。

敷地内にはミニ遊園地があり、一昔前のデパートの屋上を思い出させて
くれました。 最近こーいうの減りましたよねぇ(しみじみ…
そこまで大きくはありませんが、観覧車に回転木馬と結構充実しており、
思ってた以上に結構賑わっていたので、何だか感傷に浸ってしまいましたとさ。
 
スポンサーという事で、施設内の所々にコカコーラのロゴがあったりで
それらを写真で撮って回るという、怪しいおっさんが出没。ハイ私の事です。
何だかんだ良いながらテンション上がりましたw

↑観覧車の底にもコカコーラマーク!

いやぁ久々に羽伸ばしてきました。
気分的にもかなりリフレッシュ出来たので、また明日から頑張れそう♪
今週末には例大祭もありますし、気力体力は全快にしたいものです。

良い休日でした
神保町に知る人ぞ知るであろう老舗のゲームセンター、ミッキーがという店があります。
かく言う私も学生時代は毎日通ってた場所なんですが、先月をもって閉店したもようです。
う~む、寂しい。
どんな新作であろうと1プレイ50円という親切設定。
私の通ってた頃は格ゲー全盛期で、たぶん一番ゲームセンターというモノが盛り上がって
いた時代だと思います。なもんで来る日も来る日も対戦三昧w
学生という身分もあり、この価格設定はホント助かったものです。
しかし社会人になりしばらく遠ざかっていたものの、「閉店」という情報を知って驚きと共に
寂しさがこみ上げて来る私はもうおっさん…w

ゲーセン不況の荒波に勝てなかったのかと思いきや、建物の老朽化が主な原因の様です。 
確かに当時から既にボロボロでしたけどw
このご時世、50円ゲーセンなのに経営面では全く問題が無かったというのは驚くべき事実ですな。
しかしやっぱり老朽化には負けてしまったのはザンネンな話。
まぁ床抜けそうでしたし、壁もヒビいってましたからね。事故とか起きたら洒落になりませんしw

何というか、自分の知っている街も色々と変わっていくんだなぁと思うばかり。
ただ、週1で通っていた水道橋駅近くのカレー屋さん、『ハングリー味川』はまだまだ健在。
買い物ついでに近くに寄ったので入ってみると、スーツのおっさん達で満員でした。
結局食べれなかったよ…、無念。

s109.jpg s110.jpg

ついでに撮って来た閉店後のミッキーの佇まいw
もうこれだけで絵になるねw
久し振りの更新です。最早ブログでも何でも無い気がしますがw

夏コミ以降何してたかって言うと、まぁ遊んでたり部屋の掃除ばかり
してたんですけどねw
仕事が大分ラクになって来た事を良い事に、結構まったりしてました。
たまには時間を無駄にするというのも必要ですよね。
まぁ『無駄』と言うのは少し違うと思いますけどw

11月のイベントにも申し込んだし、さぁ活動再開だ!と思った矢先
先日はお台場に遊びに行きました。…一人でw
まぁ仕事ついでに時間あったので、ちょっと寄ってみたというのが正解なんですが
同人イベント以外、まず立ち寄らない地域なので楽しめました。

と言うのも、アクアシティお台場の「コカコーラショップ」が出来て以来
ずっと行く機会を狙っていたんです。
とりあえず栓抜きと記念ミニチュアボトルを買ったわけですが、他にもここでしか
手に入らないグッズが多々あり、また訪れる事を胸に誓う私であった…。

あと前から気になっていた、ダイバーシティ。
s100.jpg

あのガンダムが展示されてるらしいので見て来ました。
相変わらずデカイですが、建物のすぐ傍に設置されているため、比較対照があるせいか
以前程大きく見えなかったのは残念というか何と言うか…。

s101.jpg

あとすぐ隣に花で造られたガンダムの上半身も展示されてたり…

s102.jpg

しかしやたら子供が多いと思ったら、都民の日だったのね…w
つーわけでして、タイトル通りでございます。
事の始まりはと言うと、鉄板盥屋メンバー『まんぢゅう』が言い出したわけで
日々の疲れを癒す意味を兼ねて、温泉行こうって流れ。
我々も社会人となってから久しいわけでして、否が応でも疲労というものが
溜まっている事は紛れも無い事実なわけで、要は現実逃避っつー事w
s084.jpg
今回の目的地は白骨温泉。
地理には滅法弱い私は知りませんでしたが、有名な温泉地だったんですね。
あいかわらず天候はアレでしたけど、良い旅夢気分でした。

今回はいつも以上に身内ネタなのでスルー推奨。
メンバーへの報告と記録を兼ねて書いていきますので、それでも興味ある方は
続きからドゾ~ん♪
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]