忍者ブログ
本家サイト「ろしあですまん」の気まぐれ制作日記
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでタイトルの通り、夏コミに行ってきましたよ。
今回は久々のイベント参加という事で気合入れました♪
今年も暑い中の出陣という事で一波乱も二波乱もあった即売会でしたわ

例の如くイベントのレポです。
身内ネタが大半を占めておりますので、興味がある方のみ
続きからどぞ~♪

前日の夜は興奮してなかなか寝られなかった私w お前は遠足前の小学生かと言わんばかりw
なもんで寝起きも悪く、朝からぐったりモードで始まりました。
開催場所のビッグサイトまでは友人のまんぢゅうが車に乗せてくれると言うので
移動に関しては楽を決め込むのである。
今回は私とまんぢゅうの他、サークル・かりび庵のケラトンとその売り子のOさんも同乗。
即売会としては他のモノより早めのサークル入場時間が指定されているものの(9時まで)
朝6時に出発すれば余裕なんでなーい? とまったりと出発しました。

初めはスムーズに車を動かすも、首都高に入ってから渋滞が目立つ程になっていき
銀座手前で完全に足が止まりました。
とは言っても、上でも書いたとおりサークル入場は9時。そして今の時間は8時過ぎ。
このペースで言っても9時前には到着するだろうと談笑している時にケラトンは気付く。
「ヤバイ、駐車場に入れるのは8時までだって!」
この一言で車内の空気一気に凍りついた
だって今の段階で8時過ぎてるやんっ! 間に合ってないやん!
この事実を知った瞬間全員が焦りだす。
136.jpg
諦めた表情のまんぢゅう
冷静を装うOさん
プレッシャーで吐きそうになる私
イライラし出すケラトンw

こーなったら最小手段、スタッフに全員でジャンピング土下座の可能性も考えられ
気持ちの準備をしておく事に…。


結果8:30に到着しましたが、何も言われず普通に入れましたw
なんだ焦ってたの私達だけじゃないのw
どちらかと言えば、早過ぎず遅過ぎず的な位置に停められました。
そのまま急ぎ足で入場する男4人組…。

サークルのスペースに言ってみると、既に起動さんが陣取ってました。
今回も毎度の如く売り子として参上してもらいました。
正直毎度毎度私なんかの我侭に付き合ってくれるのは起動さんぐらいですね。
足を向けて寝られませんわw
起動さんは既にパンフレットの整理と、新刊のダンボール開閉等を済ませており
準備の方も比較的楽に済ますことが出来ました。
137.jpg
それどころか、ウチのサークルのうちわまで持参してくる気合っぷり。
あの男を駆り立てるものは一体何なのだろうと…
で、談笑している事数分…、起動さんに重大なミスを指摘される。
ポスターのスペースナンバーが滅茶苦茶w
なぬー!? 例大祭のデータを流用した際、番号を変更するの忘れて印刷しちゃったw
人に見られる前にとすぐさまゴミ箱に…
これによってテーブル上はやけに寂しくなったとかどーとか…w

そしてイベント開始時刻が拍手と同時に始まった。
どーせ最初は大手タイムなので、ウチら弱小サークルは暇を持て余すんだろうなと
まんぢゅうと二人で店番していたら、お客さんがポツポツと
おおっ、この時間に来てくれるって事は、ウチラを最優先してくれてるお客さんなのかと
意気揚々と接客していたらミラクルが起こる。
お客さんの流れが止まらない…だと?
二人で対応するも手が足らずパニック状態に陥る。
今まで20回以上即売会に参加していますが初めての状況で、何が何だか解らない。
終いにゃ短いですが列まで出来てしまい焦る焦る
138.jpg
途中あまりにせわしく動いたので両隣のサークルさんにぶつかったりと迷惑掛けっぱなし。
嫌な思いをさせたなぁと本当に申し訳なく思っております。

そしてお客さんの波が一旦引いたので、空いたダンボールを捨てに行き帰って来ると
今度はまんぢゅうと起動さんの二人が接客に奮闘してました。
アッー! …と言う間に新刊・期間共に完売。
3人ともグロッキー状態でした。
時間は12時を回ったぐらいでしたので、これだけ早い完売というのは自分でも信じられません。
大手・中堅サークル程、本を刷らなかったとは言え、今までの傾向等からすれば
考えられない結果にただ呆然とするだけでした。
本当にありがとうございました♪

で、少し休んだ後、買い物+挨拶周りに行ってみる。
今回の目的の1つ、同人関係の知り合いを増やす!w
という事でpixiv等でブクマに入れてる作家さんの所を回ってみたものの、
大抵新刊売り切っちゃってて、話中というのがほとんどだったので諦めて帰るのであったw
もっと早く会場についてたら、開場前に動けたのに…と色々と後悔したもんですw

で自分のスペースに戻りダラダラしてて夏コミ終了~。
あまりの暑さにぐったりしながら帰り支度するのであった。
今回、結局何があったかと言うと、全部午前中が濃過ぎたというところ。
出鼻を挫かれたなんてレベルじゃなかったので、コミケそのものよりコミケの準備までが…
というのが正直な感想でしたw
もちろんウチみたいなサークルにわざわざ足を運んで下った皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいですよ♪

帰りは車移動なので起動さんと別れる。今度近々埋め合わせも兼ねて飲みましょう
近々…、近々ね(大事な事なのでw

そしてスムーズな運転で帰路に向かう面々なのであった。
打ち上げはステーキガストでw

以上が今回のレポでした♪
当日お会いした方々、本当にお世話になりありがとうございました。
今回は色んな方な迷惑掛けっぱなしで本当にすいません(汗
またどこかでお会いしたら、懲りずに接してやってくださいな♪

そして最後に、ここまで読んでくれてありがとうございました♪
PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]