忍者ブログ
本家サイト「ろしあですまん」の気まぐれ制作日記
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーケードゲームの「マジックアカデミー」で、漢字検定クイズが追加されてたんですね。
私は2まではカード作ってましたが、3以降やる機会が無かった為にカード登録してません。
でもまぁ時々やりたくなる時もありまして、カード無しで検定クイズとか楽しんでます。

で中でも「コナミ検定」「ロボットアニメ検定」「90年代検定」が良い成績残せるんですけど
先日「漢字検定」の問題をやってみましたが、もうボロボロ…。
見た事無い漢字や読み方、ましては知らない部首の問題がもりだくさんでした。

…で、部首の問題出た時は、子供の頃の苦い思い出が甦って…w
小学生だった当時、国語の授業中に「空」という漢字の部首は何かという問題で指名されたわけですが、
私は「あなかんむり」と答えたら、教師に鼻で笑われましたw 答えは「うかんむり」ですって。
まぁ皆さんもお解かりかと思いますが、空と言う字はあなかんむりが正解なんですよね。
当時10にも満たない子供にとって、教師に異見するなんて考えられなかったわけで
結局私はその問題を間違えたという事になりました。
何だか思い出しただけでムカムカしてきましたねw 

まぁそんな話はさておきこの「漢字検定」、結構歯応えのある問題が多かったです。
漢字が得意だと思ってる貴方、一度やってみると面白いかもしれませんよ?
022.jpg
今日のラクガキは、マジアカより「ユリ」です。
私の持ちキャラはサンダースでしたけどw

PR
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]