忍者ブログ
本家サイト「ろしあですまん」の気まぐれ制作日記
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちゃっす、お久し振りです。
11月に入って、かろうじて時間が作れるようになったものの、溜まってた
部屋の掃除とかPCデータ整理とかで結局好きな事が出来ない私です。
そんなわけでもう一ヶ月を経とうとしている紅楼夢ですが、やっとこさ遅いレポでも
始めようかと息巻いてみましたよ!

今回もほぼ一人の参加で、これと言って何があったわけでもなく、イベントレポでは無く
単なる旅行日誌になってしまいましたがw
それでも興味のある方だけ続きからどぞ~ん♪


そんなわけで11月1日に大阪で行われる「東方紅楼夢」に参加しました。
秋季例大祭から2週間という間隔でのイベント参加なので、体力面やら気力面が色々と
大変な事になってましたが気にしない方向で。
ちなみに秋季例大祭は、知り合いほぼ全ての都合が付かずボッチ参加だったのでレポは
書きません、あしからずw

で、話は戻して紅楼夢。今回も前日の31日に大阪入りしました。
流石に3年目の参加となれば手馴れたものでして、特に問題なく大阪に到着です。
いや嘘です。東京までの山手線で緊急停車により時間ギリギリだったり、駅のトイレで
トイレットペーパー全滅だったり、新幹線の隣人がデカ過ぎて物凄く圧迫されたりと
…まぁ良い思い出ですw

まず今回大阪に付いて一番やりたかった事 …それは尼崎に行く事!
「大阪じゃないじゃん!」というツッコミは無視しておいて、その理由は
スガキヤのラーメンを食す!

このブログでも何度も言ってますが、私は生粋のスガキヤ好きなもので、
大阪近辺で一番近く出店しているところか尼崎なんですね♪
関東から撤退して食べる機会が皆無であったため実質18年振りのスガキヤとの再会。
変わらぬ味に感動しました。これだけでも関西に来て良かったなぁ…とw

そしてそのままホテルにチェックイン。
今回はホテルの予約が物凄く大変だったんですよね。いつも8月頃手続きをしていますが
今年はその時点で既にどこも満員…。どーゆーこっちゃ?
なわけで1つグレードを上げたホテルで事無きを得ましたがその分良いホテルでした。

大阪港を一望出来るナイスビュー。 ちなみに43階です。
イベント会場へも20分も掛からないという完璧な立地でしたぞ♪
そして、一日目は大阪観光なので、そのまま市街をブラつく事に…


新世界→オタロード→難波という鉄板ルートをのっしのし観光。
ゆるキャラ好きとして新世界のキャラ「くしたん」グッズを探すも見つからず断念w
そのまま心斎橋筋通って晩飯にしようと思ったのが間違いでした。人が多くて前に進まん…
いくら土曜の夜だからといって混み過ぎだろと思いましたが、道行く人々を見て納得。
今日ハロウィンだわ…
コスプレした人達が雪崩のように押し寄せ戎橋に至っては、占拠するかのようにして
写真撮影を行っており、カオス状態と化してました。
去年は工事で見られなかったグリコ看板が目的だったためにイライラの募る私と同様に
コスに興味ない一般人の方々もかなり苛立っていたご様子。

普段はイベント会場でしかコスプレの類は見ていなかったので、今回の様なルールも
何も無い惨状を目の当たりにすると、イベントでのレイヤーさん達は行儀良いんだなぁと
改めて感じました。
その後ホテルで見たニュースでの渋谷の現状を見てほとほと呆れましたw

道頓堀があまりに人が多過ぎたため、様子見も兼ねてお腹を満たします

たこ焼十八番
説明も要らない有名店ですが、私のオススメたこ焼き店。毎回食べてます。
外がカリカリ中じゅわ~の基本を抑えてて、味付けもしつこくなく大変美味。
唐突の食レポ申し訳ない

そしてホテルへ帰り一息つきます。
流石に47階というなれば窓から見えるロケーションは昼とは違った顔を見せます。
正直、こんな夜景一人で見ても寂し…ゲフフン 心が洗われるようでした。

そして事件は起こった。
『トイレ流れない…』
流れないというか正確にはタンクに水が一切溜まらない? 風呂の水は出るのにっ!
夜も更け入浴を済ましラフな格好だったので、今からスタッフ呼んで治してもらうのも
どーかと思い、その日は我慢して寝る事に。
タンクに水が溜まらないけれど、常に水はチョロチョロ流れているので音が気になり…
イベント当日は見事に寝不足…

さてやっと紅楼夢当日です。
事前の予報では雨とか言ってましたが見事な快晴です。
去年も台風来る来る詐欺でしたね。このイベント、何か持ってますよねw
上でも記述しましたが会場までは20分も掛からないので余裕の到着。
今年もやって来たぞ、インテックス大阪!
結構早い到着にも関わらず、一般待機列は既に長蛇となってました。
これは否が応にもテンションあがります。眠気も吹っ飛ぶとはこれの事。

秋季例大祭から2週間足らずですが、これだけ人集めるって何気に凄いですよね。
そして設置後、紅楼夢開場です。
正直両隣のサークルが『ニセキノコモドキ』さんと『もちほっぺ』さんでありとても有名な
方達でしたので、モーゼ状態にならないか心配しましたが、なんとかやり過ごしましたw
挨拶に来るサークル主さんや、買いに来る一般参加者さん達も皆関東でよく見る顔も
多く、遠征した実感がさほど感じなかったというのは内緒の話です。
例大祭じゃ表れなかったタスクフォースさんもやって来ましたよ。Tシャツ姿で。

あと別活動の方の名義を知ってる方も今回は多く嬉しいやら恥かしいやらw
そんなこんなで無事完売しました。
すると午後2時をまわり、まったりとしている頃異変は既に起きていた。
何かいいにおい♪
周りを見渡せばあたり一面スモークを炊いた様に白い。
いや実際スモークそのものだったんですけどw

原因は会場外の飛騨牛の炭火のものでした。とても良い匂い。
まぁこれに関しては紅楼夢参加サークルさん達が嫌と言うほどレポ書いてますし、運営側も
触れて欲しくないであろう事なので割愛。
私の感想はただただ腹が減ったw

そして無事紅楼夢終了。 いや~良いイベントでした。
毎回思いますが、参加人数も多過ぎず、かと言って少ないわけでもなく箱にあった丁度良い
参加人数なんですよね。これが計算されているのだとしたら凄いなぁ…としか。

その後タスクフォースさんと合流して話していたら、どーやら私と同じホテルに滞在するとの
話でしたのでそのままホテルへ直行。ちなみにトイレは治ってました。仕事速いわ
せっかくなのでタスクさんと大阪観光&打ち上げしてきました。
まぁ大体デンデンタウンやらオタロードでドール談義を受けたり、メタル談義を受けたり
してましたけどw あとセガ話とかw

タスクさんが大阪来たから串カツ食べたいと言うので、色々歩くもどこも満員…
仕方が無いのでメイン通りではなく一本二本外れた道で探していると『串』という文字を発見。
店の中を覗くと少し席も空いていたので喜び勇んで入店。
よっしゃ串カツ頼んで今日も飲むでー
とメニューを覗くと「串焼き」しかない? あれ…? 串カツじないのん…?
店名をよく見ると『博多どんたく』で串焼きの見せでしたw

大阪に来てまで、博多料理を食す男二人…。
串カツ楽しみにしてたタスクさん、本当に申し訳ないw
ええ まぁその後は飲みましたよ、周りの客が居なくなる時間ぐらいにはw

そしてそんな時間まで飲んでいた事により、小雨が降り出し夜景をバックにキャラ写を
楽しみにしていたタスクさんを絶望のどん底に落としてしまいすいませんw


以上、紅楼夢のレポでしたw
当日お会いした方々、本当にお世話になりありがとうございました。
またどこかでお会いしたら、懲りずに接してやってくださいな♪

そして最後に、ここまで読んでくれてありがとうございました♪
次回の参加イベントは来年になる予定で、そもそもどんなイベントがあるか分かってませんw
ただ当分先だとは思いますんで、それまではサイトとかpixiv更新で茶を濁す予定ですな。
とにかく羽伸ばしに良い3日間でした。出来ることなら参加し続けたいとこですねー♪
PR
アーカイブ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]